すべては飼い主とペットの幸せのために・・・ 犬 猫 フェレット ハムスターを専門で診察しています
千葉県船橋市宮本のくわじま動物病院 駐車場完備

千葉県船橋市宮本のくわじま動物病院

  • ホームへ
  • お問い合わせへ

電話番号

コラム

猫予防案内 ~ネコちゃんは最愛の友達だから...~

ネコちゃんは最愛の友達だから...

1.3種混合ワクチン
★猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、
猫汎白血球減少症を予防する注射です。
生後50日後に1回→ 1ヶ月後に再度もう1回→ 毎年1回追加接種

2.ネコ白血病ウイルスワクチン
★このウイルスは感染力が強く、ネコ同士のケンカ・グルーミング・交尾時の体液により感染します(ヒトには感染しません。ネコ間のみです)。症状は様々ですが、免疫機能低下を引き起こすため、貧血・慢性呼吸器病・口内炎・白血病が発症します。

ネコ白血病ウイルスに感染しているか検査
→ 陰性
→ 生後50日後に1回
→1ヶ月後に再度もう1回
→1年に1回追加接種
        
★原則的にシャンプーは生後2回目ワクチン接種後2~3日後に行って下さい。

3.ノミ予防
★ネコちゃんに寄生するノミは人間にも感染します。またネコちゃん達は皮膚病や条虫
(サナダ虫)の原因となります。
★予防するには...4月頃から月に1回、
1.滴下タイプのフロントラインスポット
2.飲ませるタイプや6ヶ月予防継続可能な注射タイプの
プログラムを開始します

4.定期健康診断
★年に一度、検便・尿検査・血液検査をしてください。
口のきけないネコちゃんに代わって、検査は多くを語ってくれます!

PAGETOP