すべては飼い主とペットの幸せのために・・・ 犬 猫 フェレット ハムスターを専門で診察しています
千葉県船橋市宮本のくわじま動物病院 駐車場完備

千葉県船橋市宮本のくわじま動物病院

  • ホームへ
  • お問い合わせへ

電話番号

スタッフブログ

フィラリアは最後までしっかりと!!!

やっと涼しくなり、時間を気にせずお散歩に行けるようになってきましたね🐩(日中はまだ危険ですが。。)

 

そんな嬉しいことと同時に、蚊をよく見るようになりました。

 

蚊といえばフィラリアですね!毎年そうですが今年は特にしっかり最後まで飲ませてください🐾

 

 

夏まで飲んでいれば大丈夫でしょう?という飼い主さん。

 

危険です。フィラリアのお薬は最後が肝心なのです。フィラリアの予防薬は実は幼虫を駆虫するお薬なんです。蚊が運んできたフィラリアの幼虫がワンちゃんの体内に入り、成長しながら成虫になり、最終的には心臓に寄生します。フィラリアのお薬を飲むことによって心臓に行く前に駆虫され感染が防げます。

 

例えば10月に飲むフィラリア薬は、9月に感染していた分を駆虫します。フィラリア薬を10月で終わりにしてしまうと、10月に感染していた場合それが駆虫されず、飲まない期間中にフィラリアがどんどん体内で成長し、先程お話しましたが最終的には心臓に寄生するので命に関わる状態になることもあります。

 

 

そしてこのフィラリア感染症はワンちゃんだけではなくネコちゃん、フェレットちゃんにも感染します!!

 

ネコちゃんは滴下式の付け薬を。

 

フェレットちゃんは飲み薬を。

 

動物は自分で予防できません。飼い主さんがしっかり最後(11月〜12月)まで予防してあげましょう👏!

 

PAGETOP