すべては飼い主とペットの幸せのために・・・ 犬 猫 フェレット ハムスターを専門で診察しています
千葉県船橋市宮本のくわじま動物病院 駐車場完備

千葉県船橋市宮本のくわじま動物病院

  • ホームへ
  • お問い合わせへ

電話番号

スタッフブログ

予防を忘れずに!

4月も半ば、暖かい日も多くなってきましたね!

ワンちゃん、ネコちゃん、フェレットさんは、予防の時期が始まります!

 

まずは、ワンちゃんから。

☆ノミ、マダニ予防・・・春はノミ、マダニが活発に動き出す季節です。

            特に、外にお散歩に行くワンちゃんは

                                      必ず予防してあげましょう。

            首の後ろにたらすタイプのお薬の他、

                                      お肉タイプの飲み薬もあります。

 

☆フィラリア予防・・・予防薬を飲ませるのは

           5月〜11月もしくは、6月〜12月になりますが、

           まずはお薬を飲む前に、現在フィラリアに感染して

           いないかを血液を少量採取して調べます。

 

           検査が陰性の場合は、予防薬をお出しできます。

           月1回飲ませる錠剤タイプやお肉タイプの他、

           注射で1年間予防することもできます。

 

           フィラリアはお外に行かないワンちゃんでも

           感染の可能性があります。

           忘れずに予防しましょう!

 

☆狂犬病予防接種・・・4月から6月は、狂犬病予防注射強化月間と

           なっています。

 

 

続いて、ネコちゃん。

☆ノミ予防・・・お外に行かないネコちゃんでも、何かの拍子にノミがお家に

        入ってしまった場合、ノミはネコちゃんに寄生します。

        (人間にもです!)

        ネコちゃんに痒い思いをさせないために、

        ぜひ予防してあげてください!

        首の後ろにたらすお薬は、病院でもお家でもつけられます。

        また、6ヶ月間効果が持続するお注射もあります。

 

 

そして、フェレットさん。

☆フィラリア予防・・・フェレットのフィラリア症は、

           少量の感染でも重篤な症状に至りますが、

           月1回の飲み薬で予防できます。

           お薬は粉薬なので、フェレットバイトなどに混ぜて

           与えることができます。

           投与期間は、5月〜11月または、6月〜12月の

           7ヶ月間となります。

 

以上がこの時期の主な予防になります。

 

いろいろあって行う順番がよくわからない場合は、

スタッフにご相談ください!

 

一緒にペットの健康を守ってあげましょう。

 IMG_0295

PAGETOP