すべては飼い主とペットの幸せのために・・・ 犬 猫 フェレット ハムスターを専門で診察しています
千葉県船橋市宮本のくわじま動物病院 駐車場完備

千葉県船橋市宮本のくわじま動物病院

  • ホームへ
  • お問い合わせへ

電話番号

スタッフブログ

お家で皮下点滴のコツ

皆さん、こんにちにゃ。

スタッフの猫、ティマです(ΦωΦ)

IMG_0956

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうみえても、もう少しで16歳のおばあちゃん猫なのです。

人間にすると、80歳くらいになります!

少し前から、腎臓と心臓の調子が悪くなってお家で皮下点滴をしています。

お家で皮下点滴と聞くと不安な方がほとんどだと思います。

そこで皮下点滴のコツを聞いてみました!

 

(`・ω・´)ワンちゃん猫ちゃんに、見られないように皮下点滴グッズを準備すること。

 特に猫ちゃんは察知すると、隠れてしまいます。気づかれないようにしましょう!

 

(`・ω・´)針は迷いなく、プスッと刺す!!

 飼い主さんの不安は伝わります。とにかく手早く!順序良く!

 

 (`・ω・´)体を温めてあげる。

 皮下点滴が必要な子は、高齢の子が多いです。点滴液が入った分、体温を下げないようにしっかり保温してあげましょう!

 

(`・ω・´)おもいっきり褒めてあげる。

 場合によってはご褒美をあげるのもいいですが、食事療法をしている子も多いと思います。

 あげていい物か、スタッフに確認して下さい!

 

 

お家で点滴をされている方、考えている方、ティマと一緒に頑張りましょう!!

同居猫の胡柚(こゆず)も応援しています。

お姉ちゃん、長生きしてにゃ…♡

IMG_0964

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考になりましたでしょうか(^^)?

詳しくはスタッフまでお声掛け下さい。

皮下点滴の手順はこちらです↓↓

https://kuwajima-vet.info/column/315/ 

 

PAGETOP